SDGsコラム

SDGsパートナーの紹介など

お気に入り
SDGsコラム

社会を豊かにする活動の実践 株式会社田窪工業所製物置寄附活動報告

2025年12月13日
西条市立国安小学校グラウンドにて株式会社田窪工業所主催『第3回田窪工業所物置贈呈式』が行われました。

継続する社会貢献活動

株式会社田窪工業所は1946年に創業。1968年頃、お客様の「ミカンを保管する場所が欲しい」という要望に応えるため、鋼板(鉄板)製の小屋の製造を開始し、これが現在の主力商品となる物置へとつながっています。

創業より受け継ぐ精神に『社会に対する不易の奉仕』があり、2022年4月にはSDGs推進室を発足。経営理念である『便利で豊かな生活の創造』のもと、環境に配慮したモノづくりやお客様の声を反映した商品開発を進めています。

今回の活動は、同社が掲げる3つの目標の1つである『社会を豊かにする』ための取り組みとして、一般社団法人西条市SDGs推進協議会と連携し、当社オリジナル物置を西条市内で活動する団体へ1台寄附を実施し、今回で第3回目の実施となりました。

国安ソフトボールスポーツ少年団への贈呈

今回、寄附先に選ばれたのは、国安ソフトボールスポーツ少年団です。

組立設置作業(15時~)
贈呈式に先立ち、田窪工業所の方々と国安ソフトボールスポーツ少年団のこどもたちが一緒に物置を組み立てました。こどもたちは、自分たちが使う物置を自らの手で組み立てることで、モノづくりの大切さや達成感を体験しました。

おとこの子もおんなの子もみんなで協力して組み立てます。

石鎚山とうちぬきのイラストがペイントされた世界でひとつのオリジナル物置です。

贈呈式(16時~17時)
贈呈式では、西条市の明比卓志副市長からご挨拶をいただき、続いて田窪工業所より今回の取り組みの目的について説明がありました。

田窪工業所の日野大治郎執行役員から国安ソフトボールスポーツ少年団の長井良太代表へ鍵の贈呈が行われ、団体代表者からは感謝の言葉とともに、今後の活動への意気込みが語られました。

贈呈された物置には、西条市を象徴する石鎚山とうちぬきのイラストがペイントされた世界でひとつのオリジナルデザインとなっており、こどもたちの活動を支える大切な道具入れとして活用されます。

持続可能な社会への貢献
この取り組みは、スポーツ少年団の活動環境を整備することで、こどもたちの健全な育成と地域スポーツの振興に寄与するものです。また、企業と地域が連携したSDGsの実践例として、持続可能な社会の実現に向けた意義深い活動となっています。
田窪工業所では、この物置寄附活動を継続的に実施することで、西条市の様々な団体の活動を支援し、地域社会の活性化に貢献していきます。
次回の募集情報については、決まり次第LOVESAIJOポータルでお知らせいたしますので、ぜひご活用ください。募集の際にはぜひご活用ください。

LOVE SAIJOプラットフォームアプリ(prairie)

西条市SDGsの取り組みや貢献度を可視化し、
SDGs活動に参加すると貰える西条市の地域ポイント(LOVESAIJO ポイント)の取引に利用できるアプリです。

アプリをダウンロード
LOVESAIJOポイント取扱店一覧
×

マイページをご利用いただくには、ログインが必要です。

閉じる